読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もた日記

くだらないことを真面目にやる

初めて読み終えることができた洋書「Holes」

English Kindle

洋書「Holes」


Holes

Holes

英語の勉強のために何冊か洋書に手を出してみましたが、英語が難しかったり、話がつまらなかったり、長かったりで最後まで読み終えることができませんでした。
そんな中で初めて読み終えることができたのが「Holes」という洋書です。
この本はAmazonの洋書ランキングでも常に上位にランクインしている洋書で、レビューを見ると洋書の入門書としては最適みたいですね(この時点では35位、3295日間100位以内でした)。
読み終えることができた理由としては、

  1. 英語の難易度が自分に合っていた
  2. 映画版を観てあらすじを理解していた
  3. Kindle Paperwhiteで読んだ

があります。

1. 英語の難易度


「Holes」はルイス・サッカーという児童文学作家が書いた児童向けの作品なので英語が比較的読みやすいです。難易度の指標としてLexile指数というものがあるらしく、その定義は以下のようになっています。

Lexile指数は、英語の読解力を客観的に測定するツールとして開発された指標で、英文に使われている単語数や難易度、構文の複雑さなどを総合的に数値化したもの。本の場合はその難易度を、人であれば「読む力」を示す。指数は「0L」から10刻みに上がり、難解な専門書は「2000L」を超える。アメリカでは教育現場で幅広く活用されているほか、世界165か国で使用されている。

「Holes」のLexile指数は600L-695Lで、

アメリカの3~6年生の読解レベル。ルイス・ サッカーの 『Holes』 のほか、ジョン・グリシャムの『The Firm』やステファニー・メイヤーの『New Moon (The Twilight Saga)』など一般向けの小説も含まれる。

「アメリカの3〜6年生の読解レベル」らしいです。と言ってもピンとこないと思いますので、興味があれば冒頭のリンク先で「なか見!検索」をクリックして実際に確認してみるのがよいでしょう。

2. 映画版「穴/HOLES」



英語が読みやすいと言ってもいきなり洋書だけで読み進めるのは難易度が高いので、まずは映画版や日本語訳された本を観てあらすじを理解するのがよいと思います(結末がわかるので洋書を読み進める楽しみはなくなりますが)。

穴/HOLES [DVD]

穴/HOLES [DVD]

映画版は2003年の作品なので少し古いですが、あらすじは以下のような内容です。

 先祖のおじいちゃんがヘマをしたせいで、呪いをかけられ、不幸の家系になってしまったと信じる少年スタンリー。彼はある日、運悪く無実の罪で捕まってしまう。そして、自分の潔白を証明することをあっさり諦め、少年矯正施設行きを受け入れる。しかし、そこは想像を絶する過酷なところだった。砂漠のど真ん中に建つその施設では、恐ろしい女所長が恐怖支配を行い、“人格形成のため”と称して、来る日も来る日も少年たちに大きな穴を掘らせていた。だがその“穴掘り”には、ある別の大きな企みがあったのだった…。ルイス・サッカーの傑作児童文学を豪華キャストで映画化した日本劇場未公開の痛快ファミリー・アドベンチャー

最近改めて観て気が付いたんですが、主人公のスタンリー(写真)は若い時のシャイア・ラブーフトランスフォーマーシリーズでおなじみ)だったんですね。その他、エイリアンのシガニー・ウィーバーアンジェリーナ・ジョリーのお父さんのジョン・ヴォイトが出演しています。
なお、上記あらすじで「彼はある日、運悪く無実の罪で捕まってしまう。」とありますが、この部分はジョジョ第6部のヴェルサスが窃盗容疑を掛けられて逮捕、更生施設に入れられる部分の元ネタみたいです。

f:id:wonder-wall:20160516224423j:plain

3. Kindle Paperwhite


Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite(もちろん最近発売されたKindle Oasisでもよいと思います)を使って読めば目も疲れませんし、以下のような機能が使えます。

新しい単語を簡単学習

読書中に出てきた難しい英単語には「Word Wise」で簡単な同義語が表示されるから、類語辞典や辞書を確認する必要がありません。詳しくその単語を知りたい場合は、タップするだけでほかの同義語や簡単な意味が表示されます。自分のレベルに合わせ難易度を設定すれば、「Word Wise」が表示される数を調整することができます。英語学習がこれまでにないほどシンプルになりました。

Word Wise

「Word Wise」という機能を使えば本文の上部に簡単な同義語が表示されるので辞書を検索する手間が省けます。

f:id:wonder-wall:20160529204510p:plain

また、「Word Wise」が有効な英単語をタップすると同義語や簡単な意味が表示されます。

f:id:wonder-wall:20160529233334p:plain

辞書検索

もちろんWord Wiseだけでわかりにくい場合は英単語を長押しすれば簡単に辞書を検索できます。

f:id:wonder-wall:20160529204635p:plain